welcome to flores garden


山々はもう山ではなく 太陽はもう太陽ではない
ここは、私が眠りについたときに
約束された場所だ。
目覚めているときには奪い去られていた場所だ。

ここは誰にも知られていない場所だ。
ここでは、船や星々の名前は、
手の届かぬところへと漂い離れていく。

山々はもう山ではなく。
太陽はもう太陽ではない。
どんなものであったかも、だんだん思い出せなくなっていく。

私は自分を見る、私の額の上に
暗闇の輝きを見る。
かって私は欠けることなく、かって私は若かった・・・。

それが今は大事なことのように思えるし、
私の声はあなたの耳に届きそうに思える。
そしてこの場所の風雨は、いつまでも収まりそうにない。

マーク・ストランド「一人の老人が自らの死の中で目覚める」 村上春樹訳

彼我の距離は意外と近く、紙一重だとつくづく思う。
白いターラー菩薩
正月に放送してたNHKの夢の美術館、今年は「うるわしのアジア仏の美」でした。日本だけでなくタイなどのアジア各地の仏像も紹介してて見応えがありました。
印象に残ったのはガンダーラ美術(12:釈迦苦行像、40:菩薩立像)と朝青龍が推薦してたモンゴルのザナバザルの仏像(65:白いターラー菩薩、66:阿○如来(○は字がわからず))でした。特にザナバザルの仏像は日本の仏像にはない色気と気品に満ちてました。これは一度モンゴルで見てみたい。日本のだと無著・世親像と鑑真像が心に残りました。

夢の美術館 うるわしのアジア仏の美100選
http://www.nhk.or.jp/yumebi/index.html
チェルシー・アジアンデザート味
チェルシーのアジアンデザート味が出てるのを発見しました。杏仁豆腐味とマンゴープリン味とココナッツミルク味の3種類が入ってます。杏仁豆腐味はちゃんとアーモンドエッセンスの香りがするし、マンゴープリンはマンゴーの香りがする。ココナッツミルク味はあの独特の甘い感じがいい。どれも好みの味で美味しい。期間限定商品みたいだけど、これは普通に売ってほしいと思います。
レゴの女王
こちらは先日のテレビチャンピオン「レゴ王選手権 世界一決定戦」でデンマークのレゴランドで地元選手を抑えて見事2連覇を達成した秋長さちこさんのサイトです。優勝作品は素晴らしく、レゴも感動があるんだなぁと思いました。サイトには秋長さんの作品がたくさんあって見飽きません。でも優勝作品はどこにいけば見れるのだろか。

Let's LEGO
http://www.lets-brick.com/
Shutter bug
こちらはモデルのチェルシー舞花さんのブログです。最初の頃から見てますが、散歩の写真とかあって面白いです。

Shutter bug
http://chelsea.jugem.ne.jp/

最新の記事ではバナナのキャラメル焼きを作ってるけど、
砂糖がちょっと固まってついたくらいがおいしい◎名前に反してキャラメル使ってないけどおいしいです。

砂糖を焦がしてるからカラメル付いてるのでは?
なんて疑問に思いました。

追記
舞花さんから返事が来ました。ありがとうございます。なんかうれしいような恥ずかしいような。これからも面白い写真を楽しみにしています。
「バナナーーー」について…
確かに。
砂糖固まってカラメルになるんですよね。何言ってんだか。
1/14 >>
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
このページの先頭へ